Page   657
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ┃ HOME
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私の場合は。  きんたろう 01/10/10(水) 21:32
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 私の場合は。
 ■名前 : きんたろう
 ■日付 : 01/10/10(水) 21:32
 -------------------------------------------------------------------------
  こんばんわ。早速ですが、(話がそれちゃうかもしれませんが・・)子対子の話で
  はないのですが、私の家の前って小学校の通学路なんですよ。下校時間ともなると
  子供であふれ返ってるんです。自動車が通るのに歩道はないしちょっと危ないけど
  できるだけ児童は白線の中を歩くようにしてるんだけど・・・。中には、車が来る
  の知っててわざと飛び出すふりをする子っているでしょ!!!。
  最近もそういう場面に遭遇したのでスピードはもちろん落としてたけど「カッチ−
  ン!」と頭にきたので車ごとその子に近づいて、「あんたがもし死んだら、誰が悲
  しむんや?怪我したら誰が悲しむの?冗談でもそんな事したらあかんのとちゃうん
  か?」と説教しましたよ。その子も初めはヘラヘラ聞いてたけど最後にはごめんな
  さいって、ちゃんと分かってくれた(と思う)ですよ。
  やっぱり、どんな場面でも子供が危ない目に会いそうなときはきちんと注意なり、
  説明をするべきだと思います。親が近くにいて、自分の子が他人様に注意されてい
  るのを見るのは、決して気分のいいものではないけど、子供って意外と友達とか、
  近所の大人に注意されると「はずかしい」思いをするから、気をつけようって思っ
  てくれるみたいです。
  注意する大人もそれなりに子供の「言い分」をきちんと理解してから注意するって
  いうマナー?を守ることも大事ですよね・・・。ごめんなさいね、ちょっとまとま
  りが悪い文ですね・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ┃ HOME
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                                 Page   657