育児に関することも、そうでないことも みんなで解決♪

・返信の際は親記事の全文引用は避けてください。
・宣伝や掲示板の趣旨に外れる書き込みは予告なく
 削除いたしますのでご容赦ください。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
 268 / 298 ツリー ←前へ | 次へ→


ごっこ遊びでしか会話ができません があこ 08/11/24(月) 15:54
 ┗ Re:ごっこ遊びでしか会話ができません しーも 08/12/20(土) 11:18
  ┗ Re:ごっこ遊びでしか会話ができません があこ 09/1/13(火) 19:19
   ┗ Re:ごっこ遊びでしか会話ができません ちっち 09/2/5(木) 0:25

ごっこ遊びでしか会話ができません
 があこ 0 0 08/11/24(月) 15:54 -

引用なし
パスワード
  3歳7ヶ月の娘のことです。
 
  言葉は遅いほうでしたが、3歳過ぎた頃からかなり会話ができるようになり、
  ある程度会話でコミュニケーションがとれるようになりました。
 
  ですが・・・
  私との会話は、常に「ごっこ遊び」の会話になってしまいます。
  食事中も、私は何気ない会話を楽しもうとしているのに(遊びも入ります
  が)
  ちょっと会話が弾んでくると「ねえ、アンパンマンになって!」とか
  すぐに「誰か」になってくれというのです。
  誰かになったら後はもう時分の世界でごっこ遊びが始まります。
  それはもう食事中だけではなく、トイレをしてる最中、自転車に娘を乗せて
  いるときも。
 
  私は四六時中誰かになって会話をしています。今の時期の特徴なのかと思い
  付き合っていましたが、いつも私にだけ要求するのです。
  お父さんとは普通に遊び、遊び上手なお父さんに「誰かになって」などとは
  言いません。
  おまけにショックだったのは、お姑さんの家に少しの時間娘を預けたときの
  ことです。
  姑は「もう次から次へと色んなことを話しだして楽しかったわ〜」と、とて
  も楽しそうに言ったのです。
  「ごっこ遊び」ではなく、普通に色んな出来事など、聞かれたこともちゃん
  とお話するのです。
 
  私と姑と3人(というか、私がいるとき)には、そこまで色々自分から話をす
  ることはほとんどありません。
  私がいくら「○○ちゃんは今日教室で何を教えてもらったの?どんな歌を教
  えてもらったの?」と聞いても「楽しかった。」とか「忘れた」と素っ気な
  く答えるだけです。
  ですが、私がいないところでは姑や教室の先生にあふれんばかりの会話をし
  ているのです・・・。
 
  家で簡単な迷路みたいなドリルをやっているときも、「よくできたね
  ー!!」と大げさに喜んで褒めても、すぐに「しまじろうを持ってき
  て!!」と言い、私ではなくしまじろうに自慢したり、大好きだった歌のお
  兄さんの今井ゆうぞう兄さんにまでならされます。
  特に褒めるときは「ゆうぞう兄さんになって!!」と言い、そこから自分の
  作った世界でのごっこ遊びが始まります。
 
  それならお兄さんになりきって会話をしようと「今日は何をしてきたの?○
  ちゃんはお母さん好き?」とか代わりに聞き出そうとしても、その手にはの
  ってきません・・・。
 
  教室の先生に相談したら、「お母さんと話すのがつまらないからでしょう」
  と言われました。
  確かに私は怒ったり、冷たく突き放したり、怖い母親です。子供と遊ぶのは
  苦手です。
 
  一人っ子といえども、私だけが「私(母親)」としてコミュニケーションが
  とれないのは、我慢ができなくなってきました。
  「お兄さんなんかもう来ないよ!!」と怒ってしまうことも度々です。
 
  どうして私だけに要求するのでしょうか。
  やはり先生が言うように私と遊ぶのがつまらない(あるいは怖い)からでし
  ょうか。
 
  来春から幼稚園に行きますが、それまでの辛抱するしかないのでしょうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)@58-188-37-204.eonet.ne.jp>

Re:ごっこ遊びでしか会話ができません
 しーも 0 1 08/12/20(土) 11:18 -

引用なし
パスワード
  なかなか辛いですね。
  投稿から約1ヶ月たってしまいましたが、状況は変わらずですか?
 
  まず、教室の先生・・・ひどいですね(汗)お母さんと話すのがつまらないから
  って・・・。
 
  私は逆に、お母さんとそうやって遊ぶのが好きなんだと思いますよ・・・って言
  うな。
 
  それにしても、たとえ好きだとしても、お母さんがお母さんとして会話がもて
  ないのは辛いですよね。
 
  彼女のブームかもしれないな。お母さん以外では、普通に話せるなら。
 
  ごっこはごっことして怒らずに付き合ってみましょうか、まず。
  でも、その他ではお母さんはお母さんの立場で会話を続けていくことをお勧め
  します。
  『お母さんはね〜』とか『お母さんに〜』とかあなたと話をしているのは『お
  母さんよ』って聞かせ続けて。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)@softbank221059120086.bbtec.net>

Re:ごっこ遊びでしか会話ができません
 があこ 0 2 09/1/13(火) 19:19 -

引用なし
パスワード
  ▼しーもさん:
  お返事どうもありがとうございます!!
  もう誰からもお返事が無いと思い、しばらく覗きにきていませんでした
  (汗)
 
 
  >なかなか辛いですね。
  >投稿から約1ヶ月たってしまいましたが、状況は変わらずですか?
 
  はい・・・。今は食パンマンが好きなようで、(苦笑い)
  何かと登場させられます。
 
 
  >それにしても、たとえ好きだとしても、お母さんがお母さんとして会話がも
  >てないのは辛いですよね。
 
  そうなんです。今では同居していて、年末にお節の用意をいていたお姑さん
  に、「おばあちゃん、女の子は手を切るとお料理が出来なくなるから手を
  切らないようにね」と言ったそうなんです。
  お姑さんはとても感激していましたが・・・
  同じく2階でお節を作っていた私には寄り付きもせず・・・
 
 
  >でも、その他ではお母さんはお母さんの立場で会話を続けていくことをお勧
  >めします。『お母さんはね〜』とか『お母さんに〜』とかあなたと話をして
  いるのは『お母さんよ』って聞かせ続けて。
 
  母として普通に会話をしていると、「あなた誰?」と聞かれます・・・。
  私が「お母さんよ」と言うと、その後シラケタ空気が流れますが・・・。
  もうひとつ辛いのが、教室で何をしたか教えてくれないことです。
 
  しーもさんがおっしゃるように、もうしばらく我慢してみることにします。
  確かにブームかもしれないですし・・・。
 
  お返事くださって、ほんとうにありがとうございました!!
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 2.0.50727)@eaoska018038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>

Re:ごっこ遊びでしか会話ができません
 ちっち 0 3 09/2/5(木) 0:25 -

引用なし
パスワード
  たいぶ月日が経ってしまったレスですみません(汗)
 
  初回の時から凄くがあこさんの事が気になってました。
 
  私の体験と同じにとっていいか分かりませんが、息子が3才半の頃の話しです。
  一歳位からその兆候はあったのですが、とにかく私を避ける…。
  その代わりお父さんに絶大な愛情表現。
  例えば私が注いだ麦茶は飲まない!泣いて号泣して『お父ちゃんの麦茶がいい!』とコップにくみなおすまで泣きます。
  他にも沢山ありました。周りのママ友達も息子の拒絶振りにひいてました。
 
  今思い出しても、ホントに辛かった(涙)
 
  でもね、今7歳。嘘の様に、かぁちゃん大好きっ子になってます。
 
  アレはなんだったんでしょう…。自分の子育てに自信をなくし、可愛く思えない時沢山あった。
 
  でもね、があこさん!子供への愛情はなくさない様にしてください。があこさんにしか要求しない『ごっこ遊び』はきっと子供の愛情の裏返し。
  こうなったら、ママがしょくぱんマンなら娘さんにはドキンちゃんになってもらいましょう。
  『あなたもやりましょっ』って。
  逆にママからタッキーになってとか要求してみてわ(笑)
 
  ただ、姑さんが絡んでいるので、またキリキリと胸が痛くなる事もあるでしょう…
  刃物の取り扱いを心配する娘さん、とても優しい子に育ってますね。そんな子に育てた自分を自画自賛しましょう。
  そして絶対断然ママ大好き!
  なのでその気持ちを忘れずに!!!
<Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; 912SH)@w22.jp-t.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
 268 / 298 ツリー ←前へ | 次へ→
C-BOARD v2.04 is Free.