育児に関することも、そうでないことも みんなで解決♪

・返信の際は親記事の全文引用は避けてください。
・宣伝や掲示板の趣旨に外れる書き込みは予告なく
 削除いたしますのでご容赦ください。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
 267 / 298 ツリー ←前へ | 次へ→


母親そっくりの娘について 匿名でお願いします 08/11/25(火) 10:45
 ┣ Re:母親そっくりの娘について みかん 08/11/28(金) 12:46
 ┃┗ Re:母親そっくりの娘について 匿名でお願いします 08/12/1(月) 22:26
 ┗ Re:母親そっくりの娘について 匿名 08/12/5(金) 10:27
  ┗ Re:母親そっくりの娘について 匿名でお願いします 08/12/9(火) 15:23

母親そっくりの娘について
 匿名でお願いします 0 0 08/11/25(火) 10:45 -

引用なし
パスワード
  もうそろそろ2歳になる娘がいます。
  時々上の子供(4歳)と一緒に娘を義理の母親の所に連れて遊びにいくので
  すが・・・
  娘の事を名前で呼ばす『みそっかす』と呼ぶようになりました。
 
  最初は4歳の息子より手間もかかるし、従弟の子供(5歳)より五月蝿いか
  ら仕方が無いのかと思っていたのですが、どうやら自分の息子(旦那です
  ね)に全く似ていない娘に対して・・・らしいのです。
 
  従弟の子供と息子は自分の息子達に凄く良く似ています・・・
 
  最初は只のひがみだと思い気にしないようにしていたのですが、最近露骨に
  言うようになり、とうとう近所の人達の前でも平然と言うようになり大変理
  不尽な思いをしています。
 
  対策として
 
  ○当分の間娘とは会わさないようにして、息子だけ旦那に実家で遊んでもら
  うように頼んでみる。
 
  と考えています。
 
  余談ですが私の両親は他県で働いていて、孫の事は一切関知しておりませ
  ん。
 
  同様の事で悩んでいらっしゃる方、同じ様な体験をされた方などアドバイス
  を頂ければと思いますので、辛口レスなど無しで教えて頂ければ幸いです。
  宜しくお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p3231-ipbf702akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp>

Re:母親そっくりの娘について
 みかん 0 1 08/11/28(金) 12:46 -

引用なし
パスワード
  ▼匿名でお願いしますさん
  身内に子どもを公平に扱ってもらえないのは、悲しいですね。
  距離をおくのも、双方の気持をリセットする良い機会だと思いますが、
  お姑さんが気がついて改めてくれれば良いものの、
  逆に娘さんもお姑さんに懐かなくなってしまうと、お姑さんと
  ますます遠くなってしまうかもしれませんよね。
 
  娘さんとお祖母ちゃんが相思相愛なのが、
  双方にとって幸せだと思うので、
 
  距離をおく間は、こまめに電話して、子どもと会話させるとか
  娘さんの描いた絵などを持って行ってもらうとか、
  月一回程度 お便りを作って、子どもたちの可愛い様子を知らせるとか
  (特に娘さんの可愛いところ、良いところ。
  さりげない育児方針とか・・・。)
  娘さんにも、お祖母ちゃんの良いところをアピールして、
  ともかく 育児を共有してもらうことが大切かなと思います。
 
  あとは旦那さんに、旦那さんの意見として
  両方とも俺の大切な子どもなんだから公平に扱ってと
  ことあるごとに、さりげなく言ってもらうのも 良いかもしれません。
  理不尽な思いをすることが多くて、大変ですが、
  そういうところは右から左に流して、
  お子さんたちといっぱい楽しんでください。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.9 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6@p4b9f58.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp>

Re:母親そっくりの娘について
 匿名でお願いします 0 2 08/12/1(月) 22:26 -

引用なし
パスワード
  レスありがとうございます。
  実はそれなりに似ている長男の時も同様に『つむじが2つある』とか『へそ
  まがり』だの『かんしゃく持ち』だの言われ育児相談所に相談して頂いたの
  です。
  旦那にそっくりな長男でもそのような事を言うので、似ていない娘だと更に
  拍車がかかっていると思われます。
  相談所に再度相談すると共に、参考にさせて頂きたいと思います。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322)@p3231-ipbf702akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp>

Re:母親そっくりの娘について
 匿名 0 1 08/12/5(金) 10:27 -

引用なし
パスワード
  こんにちは!
  おばあちゃんの家に遊びに行かなくてはいけない理由があるのでしょうか?
  子供がうるさいのは当たり前のこと。他の子と比べてどうこう言ったり下の
  子のことはみそっかす?ひどすぎる。なんで怒らないんですか?
  母親なんだから、バンッと怒ってもいいことだと思います。だんなさんもな
  にも言わないの?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p7002-ipbfp901sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp>

Re:母親そっくりの娘について
 匿名でお願いします 0 2 08/12/9(火) 15:23 -

引用なし
パスワード
  ▼匿名さん:
  >こんにちは!
  >おばあちゃんの家に遊びに行かなくてはいけない理由があるのでしょうか?
  >子供がうるさいのは当たり前のこと。他の子と比べてどうこう言ったり下の
  >子のことはみそっかす?ひどすぎる。なんで怒らないんですか?
  >母親なんだから、バンッと怒ってもいいことだと思います。だんなさんもな
  >にも言わないの?
 
  今日は
  レスありがとうございます。
  何だか読んでいて嬉しくなりました、同じ気持ちになっていたもので・・・
  義理母さんの家の隣の子供と家の子供が友達なのです。
  車で30分かかりますが、体の弱い長男にも合わせて遊んでくれる貴重な友
  人になりつつあります。
  旦那には以前の長男の時に家族会議のように言って貰い、当時は『もうやら
  ないし、言わない』と言っていたのですがさすがに自分の息子に全く似てい
  ない娘には無理があるようです。
  近場に相談センターがあるので、明日再度相談すると共に旦那とも相談して
  みます。
  何となくですが同じ気持ちになってくださった方がいて嬉しいです。
  ありがとうございました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p3231-ipbf702akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp>

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
 267 / 298 ツリー ←前へ | 次へ→
C-BOARD v2.04 is Free.